当院について 当院について

院内コンピューターシステム

当院は昭和9年に開業以来、時代の流れに合わせて常に考えられる最高レベルのシステムを導入してきました。

現在では「電子カルテ」「画像ファイリング」「予約システム」「再来受付・呼出表示システム」などあらゆる面でIT化を進めています。
運用に合わせて構築されたシステムは、質の高い医療の基盤となっています。

電子カルテシステム

早期より電子カルテを導入し、眼科に合った電子カルテシステムの開発に取り組んできました。既存のシステムをただ使うだけではなく、その使い方についても絶えず研究・改善を重ねています。

電子カルテシステムの導入によるメリット

  1. 患者さんへのサービスの質の向上 情報の電子化により、診療内容に医師やスタッフが即アクセスできます。効率的な情報共有ができます。検査・投薬・診療情報管理を迅速に行うことにより患者さんの待ち時間短縮に努めています。
  2. 医療の質の向上 書き込みやすく見やすいように工夫して電子カルテを利用しています。より医師が診察に集中し患者さんの眼を見て診察できるようになりました。
  3. 院内業務の効率化 電子カルテは紙カルテのように探したり管理する手間がありません。無駄な時間を省き、その時間を医療にあてることができます。
  4. 情報管理・セキュリティの強化 個人情報を一元化管理し、情報の漏洩や紛失が起こらないようセキュリティ管理を徹底しています。また、入力者の情報が記録されるため、入力内容の責任の所在が明確になります。

予約システム

予約登録、書類の発行、予約数の把握等ができるよう当院オリジナルのシステムを開発しています。

予約システムの導入によるメリット

  1. 的確な患者対応が可能に 診察・検査・手術数の一元管理できることが、混雑状況を把握し、診療内容に応じたきめ細やかな予約コントロールを行っています。
  2. 書類の発行の簡易化 書類発行の時間短縮もできるよう考慮したシステム構成を取り入れています。
  3. 一元管理による業務の効率化 院内のどこからでもスピーディに予約数を把握することができます。
    予約数に応じたスタッフの適切な配置に役立てています。

医事システム

富士通 医事システムHOPEを導入、電子カルテと連携して、スムーズな点数計算を行っています。

医事システムの導入によるメリット

~ スピーディな点数計算による待ち時間の短縮 ~
最新の点数計算システムを使って、患者さんの待ち時間を短縮できるよう工夫を重ねています。

再来受付・呼出表示

来院される患者さんがスムーズに受付ができるよう、
再来予約専用の自動受付機を導入しています。
患者さんの呼び出しは音声ではなく、待合室に
複数あるディスプレイで行っています。眼科用にカスタマイズした大きく見やすい番号表示です。

再来受付・呼出表示システムの導入によるメリット

~ ディスプレイ呼出表示による「静かな待合室」の実現 ~
マイク放送が少なく、静かで過ごしやすい待合室になりました。

ページのトップへ